はじめまして、KItoTEtoです。

「KItoTEto(キトテト)」は、東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ「APTY(アプティ)」と日本のおもちゃの作り手たちにより作られたMADE IN JAPANの木のおもちゃです。

お水にプカプカ♪ますつみきで遊ぼう!

KItoTEtoブログ担当のオウルです!

8月も中盤!お盆に入り、お休みの方も多いかと思います。

お子様のいる家庭では、ベランダやお庭にビニールプールを広げて水遊びを楽しんでいるんでしょうか?特に今年の猛暑の中では大人だって水遊びしたい…!!ですよね。

 

さて、KItoTEtoにも水遊びにピッタリなおもちゃがあります!

 

「水遊びで木のおもちゃ?」

 

と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、おススメがあるんです!

 f:id:aptynakano:20180701162916j:plain

 

 

それが「ますつみき」です!

 

f:id:aptynakano:20180723173201j:plain

 

01 ますつみき | PRODUCTS | KItoTEto

 

四色のますつみきが二個ずつと、円柱のつみきが四個のセットです。

 

◎そもそも枡(ます)ってなんなのさ

枡はもともとお米や酒の量を測る計量カップのようなものです。

四角に木を組み合わせて作ることから、「木(気)が合う」という意味で

結婚式やお正月などの新しい門出の席によくでてきます。

節分の豆も枡に入ってますよね。

 

f:id:aptynakano:20180730165201p:plain

「ますつみき」は計量をするためのものではないですが、

「何かを入れて使う」が「ます」ならば、水遊びにはピッタリです。

 

◎ひのきは水に強いらしい?

 ヒノキ科の木材は他の木に比べて繊維が細かく、

油分を多く含んでいるため、一般的に水に強いと言われています。

お寿司屋さんのまな板や寿司げた、ひのき風呂など、上品さと清潔さに秀でた木材です。

f:id:aptynakano:20180814172323p:plain

 

◎遊ぼう

実際にますつみきを水に浸してみました。

f:id:aptynakano:20180814115235j:plain

↑ぷかぷか

 

改めて気づくのが、発色がとても鮮やか!になるということ。

木が水分を吸った分、色が濃くなるんですね!

 

そして水分を含むとひっつくんです!

f:id:aptynakano:20180814115304j:plain

↑ますの裏側に円柱つみきがピタッと!

 

表面張力のチカラでしょうか。

もちろん磁石ほど強くはありませんが、お互いがスウッと寄せ合う感触はなかなか面白いです。

乾いた状態とはまた違ったつみき遊びが楽しめます。

 

f:id:aptynakano:20180814115326j:plain

 

こんな感じでひっついてます。さすがに上に重ねるのは難しいのですが、 あえてそこにチャレンジしてみるのもよいでしょう。

 

☆その他にも…

  • 水を汲んでかんぱ~い!のまねっこ
  • 風呂桶に見立てて自分の体にかける
  • パパママのひざにかけてあげる。
  • 丸いつみきをプカプカ浮かべて金魚すくいごっこ
  • ますつみきに人形を入れて一寸法師ごっこ
  • 裏返しにして水上神経衰弱

 

 ざっと並べてもけっこう遊びのバリエーションに幅がありますね。

 

もちろんプールだけではなくお風呂場で遊んでもオッケー!

お湯に浸すことでヒノキ特有の良い香りがしてきます。

 

f:id:aptynakano:20180814113331p:plain

↑気分はヒノキ風呂 

 

 

今回は試すことが出来ませんでしたが、

 

「浴槽に浸かりながら片方の手で円柱のつみきを沈め、

手を放して浮かんできたところをますつみきでキャッチ!」

 

なんて遊びはかなり盛り上がりそうだなと思いました。

親子風呂でもいいコミュニケーションになりそうです。

 

さて、遊び終わったら直射日光を避け、風通しの良いところに置いておくのをお忘れなく!

f:id:aptynakano:20180814115350j:plain

↑けっこう早く乾いてビックリ

 

◎まとめ

今回この記事を書くにあたり、初めてますつみきを水に絡めて遊んでみたのですが、

「このおもちゃの本領を発揮するのは水上かもしれない…!」

と思うほど、水遊びは楽しく、相性のよいものでした。

 

プカプカ浮かべるってシンプルに楽しいんですよね。

 

f:id:aptynakano:20180811175206j:plain

 ↑読めるかな

 

みなさんも色々な遊びを考えてみてくださいね!

それではまた次回!すてきな夏を!

 

goodtoy-guide.com