はじめまして、KItoTEtoです。

「KItoTEto(キトテト)」は、東京おもちゃ美術館オフィシャルトイショップ「APTY(アプティ)」と日本のおもちゃの作り手たちにより作られたMADE IN JAPANの木のおもちゃです。

東京おもちゃまつり2018出展レポート!

KItoTEtoブログ担当のオウルです!

 

去る10/13,14、東京新宿の四谷ひろばにて

年に一度のビッグイベント

「東京おもちゃまつり2018」

が開催されました!!

 

KItoTEtoが産声をあげたのは2018年春。

今年はじめてのブース出展となりました。

 f:id:aptynakano:20181015151824j:plain

 

今回はこのブログのタイトルでもある「はじめまして」の挨拶を兼ねて、

ショールームのようにKItoTEtoシリーズをズラリと並べて

MADE IN JAPANの木のおもちゃを肌で感じていただきました。

 

f:id:aptynakano:20181015153814j:plain

f:id:aptynakano:20181015152853j:plain

f:id:aptynakano:20181015161304j:plain

(整然と並んでいますがすぐに子どもたちの遊び相手になったことは言うまでもありません)

 

2日間通して非常にたくさんのお客様にKItoTEtoのおもちゃを遊んでいただきました!

 

f:id:aptynakano:20181015153603j:plain

  「リング」「クルリ」は不思議な動きに大人の方も関心を寄せていました。

 

そしてマットの上には「KUMINO」「百年杉の森の積み木」がたくさん!

 

f:id:aptynakano:20181015153747j:plain

 

みんなつみき遊びに夢中~!

 

f:id:aptynakano:20181015160219j:plain

f:id:aptynakano:20181015173606j:plain

何を作ろうかな?ワクワク

 

みんな普段お家では到底不可能な物量の積み木をふんだんに使ってダイナミックな遊びを展開していました!

 

f:id:aptynakano:20181015160509j:plain

高く積み上げたり

 

f:id:aptynakano:20181015160633j:plain

つなげてみたり 

 

f:id:aptynakano:20181015160820j:plain

ロボット?乗り物?流線型のボディがいかしてます

 

つみきは他のおもちゃ同士と組み合わせることで遊びの幅がグンと広がります。

子どもたちは種類の垣根などひょいと飛び越えて自由な遊びを展開させていました。

 

KItoTEtoの名称は「木と手と」から来ていますが、ヒトの「手」に渡ると「木」と「木」もまた繋がっていくのだと気づいた2日間でした。

 

f:id:aptynakano:20181015161229j:plain

これからもKItoTEtoは全国各地で行われている木育キャラバンに出没しますよ!

あなたの街に会いに行った時はぜひ遊んでくださいね!

 

それではまた次回!